夢女こじらせ日記

Twitterの延長線ぐらいのきもちで

エーデルローズ新入生のイメージカラーから思うこと

 突然ですが、わたし特撮好きなんですよ。ライダーより戦隊派なんですけど、ライダーも好きです。
 キンプラ3回目見たあたりで「そういえばこの子達の色って…」と思いジャージの色を確認したら、そこには特撮あるあるが隠れてました。意図的かは知らんですけど、そう感じたっていう話です。今回はその辺を書きますね。
 ただ、特に好き(なんとなく内容知ってて理解してる範疇の)タイムレンジャーあたりからのイメージでしか書けてないので、それ以前のイメージで読まれると相違があるかもしれません。そこだけご注意。


一条シン:レッド
 言わずもがな主人公。リーダータイプもいればカワイイタイプもいるし、引っ張る子もいれば引っ張ることに自信を持てない子もいる。だけど物語の一番大事にしたいポイントを一番信念としているポジションです。純粋なのもレッドっぽいですね。
 ゴセイジャーとかトッキュウジャーとか…あとゲキレンジャーとかっぽいかな。

太刀花ユキノジョウ:ブルー
 冷静な参謀、お兄さん、ヒロインのどれかに当てはまることが多かったものの、最近はギャグ枠になることも多いブルー。ユキ様は参謀やお兄さんポジションですかね。あれ、でもちょっとぬけてるんだっけ?その辺は近年のブルーですね。
 誰に似てるかな〜〜…シンケンジャー…か、ゴセイジャー…あたり?

香賀美タイガ:グリーン
 だいたい戦隊では「年上のおにいさん」か「成長途中の末っ子、若造」が多いんですけど、タイガはどちらかというと後者ですね。
 そしてわりと若いお姉さん方からの人気が高い!イケメンが多いことも特徴です。
最近だとキョウリュウジャーやトッキュウジャー、ジュウオウジャーのグリーンがそんな感じでした。でも個人的にはシンケンジャーあたりが当てはまるかなと。顔も似てない?笑

十王院カケル:オレンジ
 ンーーーーーーッッ!!キミは難しスィーねェ。イエローのポジションかな〜〜〜〜何気に頭が良くていい仕事する子多いんすよ…強気な女の子とかも…なんかそういうのだよね?カケル。
 ゴーカイジャーとか〜〜ゴーバスターズとか〜〜デカレンジャーとか〜〜そういうカッコよさみたいなのはあると思うな〜〜。

西園寺レオ:ピンク
 言わずと知れたヒロイン枠。もうこれで済むよ。でも衣装デザインしたりするあたり「お世話のできるヒロイン」だね。強い子とか生粋のお嬢様とかもいるのですがそういう感じではないか。
 したたかに戦ってる感じ。誰に似てるかな〜〜…トッキュウジャーか…メンバーのこと慕うってあたりはキョウリュウジャーか…

鷹梁ミナト:水色
 ブルーを女の子がやると水色になるんですけど、キョウリュウジャーでシアンが出てきて水色の概念ができたところなんですよ。だから色独立させて考えようかと思ったんですけど、ミナトさんはヒロイン型ブルーだなあ〜〜と思って。
 そうなるとポジションはブルーなんですけど…ハリケンジャーとかキョウリュウジャーのシアンとか、マジレンジャーとか…ぽくない?

涼野ユウ:紫
 いるんですよ紫の戦士。ゲキバイオレットとキョウリュウバイオレットっていうんですけど。まあゲキバイオレットは男らしい方でしたよね。「紫激気」っていうちょっと他よりもアレな感じの激気を纏ってたんですけど、ネーミング的にはゼウスに似たものを感じるような…。
先達に親族がいるっていうあたりはキョウリュウバイオレット的な感じですかね!あ、ゲキバイオレットも弟がブルーだったりします。
 あとユウくんって追加戦士っぽくないですか?なんか「もう1人の主人公」クラス…みたいな。まだ展開がないのでわかんないですが、ゴーオンウイングスやゴウライジャー的な空気感を感じます。ハッ、この2組も…兄弟…。


 とまあ特撮オタ的にもエーデルローズ新入生って楽しめると思うんですね。それぞれ特徴があって特撮観てる気分になる。
 だって聖さんもジュネ様も本部にいるあの人やその人じゃないですか…ドギーとか…ああいう…。
 仁とアレクとルヰくんなんか完全に敵幹部っぽいし。そういう対立構造もあってすごく特撮的にも刺さります。
まって、そう考えるとシンくんとルヰくんってほんとやばくない…???マスクマンじゃん。しんどい。