夢女こじらせ日記

Twitterの延長線ぐらいのきもちで

夢女アンケート初日結果

 

…あの、割と軽い気持ちだったんです。300件ぐらいかな~って。

そしたらまさかの2000件越え…!!

みなさんありがとうございます。これだけいただいたからには必ず形にしたいと思います。

 

 

というわけで!まだ1日たってないけど、速報?というか中間?発表です!

初日なのでざっくり見て感じたデータをまとめたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

今回発表するのは

1.年代

2.おおよその歴

3.きっかけのキャクター・作品

4.夢女になったきっかけのエピソード

になります。よろしくお願いします!!

 

 

1.年代

f:id:manatchan:20170619234742j:plain

フォームのものをそのまま利用しました。

20代が一番多いですね!私と同世代ぐらいでしょうか?次いで多いのは10代。わかります、これぐらいになると足をつっこみますよね。

あとは次いで30代、40代となっていくみたいです。女の子ですもん、夢はいつまでも見続けたいものです。

 

 

2.おおよその歴

今のところ最大値は25年!多いのは10年ぐらいという方でした。

「物心付いた時から」、「覚えていない」と言う方も。そうですよね、気づいたらなってたなんてこともありますもんね…!

 

 

3.きっかけのキャクター・作品

これ、何が面白かったって結構ダントツの作品がありまして…

その作品が「テニスの王子様」です。大体、大体なんですけど、約2000件中約250がテニプリきっかけでした。これにはさすがに共感と共に爆笑でした。恐るべし、テニプリ

その中でもダントツで個人名を挙げられていたキャラクターがいたのですが、それは最終までとっておくことにします。ぜひ当ててみてください。

他に多かった作品は、やはりジャンプ系でしょうか。「REBOAN!」や「NARUTO」「D.Gray-man」「銀魂」などです。世代ですかね。「あのあたりのジャンプ」という答えはすごいわかりやすいなと個人的に感じています。

それ以外だと「鋼の錬金術師」「戦国BASARA」「テイルズシリーズ」が特に多く、膨大な数ではないですが一定数いるなと感じたのは「アイドルマスターsideM」「遙かなる時空の中でシリーズ」でした。遙かに関してはネオロマンスシリーズでアンジェリークやコルダもある中で唯一挙がっているイメージです。これはちょっと意外。

 

 

4.夢女になったきっかけのエピソード

これはねえ…もうみなさん素晴らしいですね。素敵なエピソードがたくさんありました。一部紹介させていただきます。

簡単な項目でいうと「ビジュアルが好み」「キャラクターと何か(おしゃべり、行動など)したかった」「二次創作サイトを検索していたらたまたま」「気づいたらなってた」「そのキャラクターにガチ恋してしまった」…などですね。

少し長めのエピソードも一部。ざっと読んで目に付いたものをご紹介します。

------------------------------------

◆友人から「サイトを作ったから見て」と言われて覗いたら○○に名前を問われ、「こんな世界があるのか」と衝撃を受けた

◆作品の検索をしてポップアップ型の名前入力ウィンドウが出てくる夢小説に遭遇したため(所謂「あなたの名前は?」と聞いてくるタイプのもの)

これ大好きです。そうですよね、名前を問われてびっくりしましたよね。個人サイトの時代をご存知の方はこれあるあるだと思います。

 

◆たぶん本気で好きになってしまったのだと思います

◆主人公に嫉妬している自分に気づき恋を自覚した

◆彼の彼女になりたかった

すごくいいと思います。恋…ですよね。甘酸っぱいなあ。

 

◆なり茶が流行っていた頃名前変換小説が出始めた

あーー!あああ!はい!なり茶。10代の子だとあんまり知らないのかな…流行りましたねえ!これは私もやった覚えがあります。確か銀魂オリキャラチャット…

 

◆昔すぎて覚えてません。何か息するように妄想してました。多分、作品内に好きなキャラに(自分的に)ぴったりのお相手がいない時とか、ストーリー上、死ぬキャラに生きて欲しい時とかに、良く生み出してる気がします

ああ~~~わかります、わかります。それしか言えなくて申し訳ないのですが、やはりそういう意味でも「夢」を実現させるために夢ジャンルは存在しているのかもしれませんね…。

 

ツイッターで誕生日を○○レイヤーさんに祝っていただいてる夢女さんを見て○○夢女になり、数日後私の誕生日にレイヤーの友人が○○コスでサプライズしてくれたためになります。よろしくお願いします!

まだ最終結果じゃないのでキャラ名は伏せますね。最近流行ってますよね~!確かに今まで文字や絵でしか展開していなかった夢が、今や三次元に…時代は進化しますね!

 

◆将来(某子供向け作品キャラクター)と結婚したいとか言ってて年齢が上がるにつれお相手が変わっていった感じです

◆もともと童話などのその後のストーリーを考えるのが好きで、その延長で『このキャラが恋をしたら、どんな風になるのか?』という想像をはじめて、気づいたら夢女に目覚めたので、コレだ!というきっかけは思い出せません。ごめんなさい。

小さい頃からのエリートですね!確かに誰しも原点はそのぐらいの歳の想像力にあるのかもしれません。それにハマッた人間が夢女になっていく…のでしょうか。

------------------------------------

 

 

と、アンケート初日の結果発表でした!

まだしばらく続けますので、ちょっと長くて申し訳ありませんが引き続きご協力をお願い致します。

今後番外編アンケートなども予定しています。そちらもあわせて暖かく見守ってくださると幸いです。それでは最終発表までしばしお待ちを!!