夢女こじらせ日記

エムステの事前登録をお願いします

夢女アンケート結果【基本データ編】

 

こんにちは。しゃもです。

みなさん夢女アンケートは覚えていますでしょうか?

 

manatchan.hateblo.jp

 

 

manatchan.hateblo.jp

 

ちょっとした思い付きから始まりましたが、3544件の回答をいただき、きちんとまとめようと1か月ほど…膨大なデータにひいひ言いながらなんとか基礎編をまとめました。

ひとまず基本データから公開していきたいと思います。長くなりますがお付き合いくださいませ。

 

アンケートにありました基礎編の中からより簡単な質問についての回答をまとめました。そのためアンケート時とQナンバーが若干異なります、ご了承ください。

結果は以下の通りになります。

 

Q1【あなたの年代を教えてください】

f:id:manatchan:20170720010814j:plain ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20代の方が一番多いですね。次いで10代の方が多かったです。

この後の夢女歴と合わせて読んでいただくとよりわかりやすいですが、20代の方が10年ほど前にだいたい同じ作品にドっとハマったのが要因かもしれません。思い出してください…10年ほど前に流行った作品を…おそらく思い当たるものがいくつかあるかもしれません。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q2【現在現役で夢女ですか?】

f:id:manatchan:20170720010817j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バリバリで現役が多いですね!あとはやはりピンときた作品の時に、という方が多いみたいです。いろんな方が答えてくださって読んでいてだいぶおもしろかったです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q3【夢女歴は?】

ちょっと聞き方が悪かったですね。何年夢女をやっているかを答えてくださった方と、いつからやっているかを答えてくださっている方がいました。結果は以下の通りです。

f:id:manatchan:20170720023621j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

圧倒的に多いのは「10年」と答えた方でした。次いで「15年」「8年」「7年」「12年」と続いていきます。これぐらいの年にどんな爆発的夢女生産をした作品があったのでしょうか。それはまたおいおい調べていきます。

「20代」で「10年」と答えた方が多かったので、やはり中高生ぐらいでふと目覚めた方が多いのかもしれませんね。

数値でいうと最も短い方は「最近」「1か月」という方で、最も長い方は「35年」でした。35年…すごい!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに年代ではなくいつからかを答えてくださった方はこのような結果でした。

f:id:manatchan:20170720023623j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生まれつき…夢女はなるべくしてなるということでしょうか。ツワモノは幼少期や幼稚園からという方も。物心ついてからというのもなかなか早熟ですね!

あとは上でも書きましたが、小中高で目覚める方も多いイメージです。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q4【生み出す夢主の性別は?】


f:id:manatchan:20170720010820j:plain ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱり〇〇と恋したい!というのが夢女の基本なのか、大多数が女の子を生み出す傾向にあるようです。しかしどんな状況にも夢妄想をしたい!ということで、作品ごと、シチュエーションごと、キャラごとに変えているという方も多いみたいですね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q5【夢を書くとき(描くとき)その子に設定を付けますか?

f:id:manatchan:20170720010823j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総合すると設定をちょっとでもつける方が大多数みたいですね。

確かに何か確立した設定があるとより深く楽しめるかと思います。それを沼と呼ぶんでしょうね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q6【名前変換のできる夢小説を読んだことはありますか?

f:id:manatchan:20170720010827j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは「ある」が圧倒的だとは思うんですが、「ない」という方も少数。確かに最近はあまりそういうサイトは見かけない…ですもんね。それもあってか「わたし」「おまえ」「きみ」などを上手く駆使した夢の文章を見かけることが多くなったように思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Q7【夢小説・夢絵を書いたことがありますか?

f:id:manatchan:20170720011648j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんな通る道なんですかね。ほとんどの方が書いたことがありました。

やはり年代が年代なので、名前変換モノ全盛期ということもあり経験者は多いのでは…?

自分の作った過去の遺産(主にケータイサイト)を今一度探してみるのもいいかもしれませんね。ちなみに私はもうすっかりパスワードなどを忘れてしまって、今はどこに漂っているかまったくわかりません。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

さていかがでしたか?基本データ編は以上になります。

次回はいよいよ「きっかけの作品」についてお話しします。

約250作品の中から特に多かった30作品をランキング形式でお伝えする予定です!

ではまた次の記事で…!