夢女こじらせ日記

エムステの事前登録をお願いします

夢女アンケート結果【きっかけの作品ベスト30編】

 みなさんこんにちは。おそらく夢女アンケートで一番気になっていたであろう項目の一つ。「あなたが夢女になったきっかけの作品」を今回は発表しようと思います。

 複数回答可能でしたので、3625件の回答をいただきました。

 さて、そんな膨大な回答の中から上位30件に挙がった作品を紹介したいと思います。以下注意点です。

・集計の都合上シリーズものは同一カウント(FFやイナイレなど)で「〇〇シリーズ」というカウントになっております。

・同率作品がある都合上、抜けている順位がありますが上位30件はきちんと紹介致します。

・作品名の後の数字は連載開始などコンテンツの開始年になっています。何かの参考にしてください。(何とは言いません)

 私も知らない作品だったりで調べて書いているので、もし間違いがありましたらコメント欄でご指摘いただけると幸いです。

 

 

 というわけで!まずは30位~19位です!

 

30位 【封神演義】 22件(1996~)

29位 【あんさんぶるスターズ!】 25件(2015~)

28位 【学園アリス】 26件(2002~)

27位 【うたの♪プリンスさまっ】 29件(2010~)

26位 【ガンダムシリーズ】 30件(1979~)

※キャラクター名でシャアの回答がありましたので、初代からとさせていただきます

25位 【ファイナルファンタジーシリーズ】 33件(1987~)

※「初代FF」の回答がありましたので、初代からとさせていただきます

24位 【ジャンプ系) 33件(2004あたり~)

※REBORN、BLEACHテニスの王子様などを指すためこのあたりとしました

23位 【幽遊白書】 38件(1990~)

22位 【犬夜叉】 39件(1996~)

19位 【ポケモンシリーズ】 48件(1996~)

ポケスペ・アニメシリーズは除きます

19位 【最遊記シリーズ】 48件(1997~)

19位 【薄桜鬼シリーズ】 48件(2008~)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 70年代から最近のものまで年代にバラつきが出ましたね。ちょこっと同率が出てきたのもびっくりです。

 FFシリーズは特に「Ⅶ」(1997)と「Ⅹ」(2001)が多くみられました。ピンとくる方は挙げられたキャラクターもピンときてるのではないでしょうか。おそらくその予想であっています。

 そして24位の「ジャンプ系」はみなさん「あの頃の…」「あのあたりの…」と答えており、いかにあのあたりが強かったのかが伺えます。肝心の「あのあたり」はまたこれから出てきますのでお楽しみに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 続いては17位~11位の発表です!

 

17位 【忍たま乱太郎】 52件(1993~)

17位 【黒子のバスケ】 52件(2009~)

16位 【ハンターハンター】 55件(1998~)

15位 【テイルズシリーズ】 58件(1995~)

※「ファンタジア」の回答がありましたので、初代からとさせていただきます

14位 【ホイッスル! 】 59件(1998~)

13位 【ヘタリア】 63件(2006~)

12位 【ONE PIECE】 64件(1997~)

11位 【刀剣乱舞】 68件(2015~)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 90年代後半の作品が目立ってきたこのゾーン、特に目立ったのは「ホイッスル!」でしょうか。かなりの方が「一番最初に恋に落ちました」と書いておりました。

 15位のテイルズシリーズはシリーズ総合でまとめさせていただきましたが、一番多かったのは「デスティニー」(1997)、「デスティニー2」(2002)、「シンフォニア」(2003)、「アビス」(2005)です。やはり90年代後半から00年代前半にかけて…という感じですね。

 また、「黒子のバスケ」や「ホイッスル!」というようなスポーツものが目立ってきたゾーンでもあります。やはりみんな一度はマネージャーになったことがあるのではないでしょうか。あと他校に進学した幼馴染とか…。

 そして刀剣乱舞が強いですね。ゲームの展開は少なくとも、アニメや舞台などマルチな展開が影響して妄想力を駆り立てられているような印象を受けました。男士もどんどん増えてますしね、確実にいろんな方のニーズに応えているような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 さてさて、11位まではいかがでしたでしょうか。もうここまでこれば上位作品は読めたのでは…?

 というわけで、ここから先はみなさんいろいろな予想をしながら読んでみてください。各作品にいくつかきっかけのコメントやエピソードもいただきましたのでそちらも合わせて掲載致します。

 尚、上位10作品はすべてアニメ化をしておりましたので、緑文字でアニメ放送期間を記してあります。参考にどうぞ。

 

 

10位 【シャーマンキング】 74件

原作:1998~

アニメ:2001~2002

☆みなさんからのコメント

「仲の良い友達の姉がBLや夢小説が好きで、シャーマンキングのハオがかっこいいと伝えたら、こんなのがあるよ…と夢小説を教えてくれました。」

マンキンの世界に自分が行けたらどうなるだろう、どんな設定が楽しいだろうと日々妄想していて、ある時ハオ様関連のリンクを辿って行ったら夢サイトに行き着き、夢小説の存在を知りました。当時マンキンの世界に自分が居るという妄想をするのは恥ずかしい事だと思って内に秘めていたのですが、夢小説のおかげでこういった妄想は大切にしていてもいいんだと思えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 混戦の~11位を戦い抜き、身後の10位にランクインしたのは「シャーマンキング」です。いきなりジャンプ系ですね!上位作品にしてはめずらしく原作やアニメの時期が00年前後です。キャラクターとしては圧倒的に朝倉葉とハオの名前が挙がりました。キャラクターランキングでは上位入賞なるか…!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

9位【 戦国BASARA】 75件

原作:2005~

アニメ:2009、(弐)2010、(Judge End)2014

☆みなさんからのコメント

「ネットでBASARAのファンアートを探していたら夢サイトにたどり着いて…………。

戦国BASARAでは逆トリを知ってハマりました」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ゲーム原作からは「BASARA」がランクイン。またこれも2005年ですね~!男の子キャラだけでなく女の子キャラも人気が強く、多方面からの支持を得たのが強かったかもしれません。特に挙がったキャラクターは伊達政宗真田幸村でしょうか。

 そして出ました逆トリ!キャラクター側がこちらへ来るというものですが、おそらく学園ものなどで逆トリさせた方は多いのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8位 【鋼の錬金術師】 94件

原作:2001~

アニメ:2003~2004、「FA」2009~2010

☆みなさんからのコメント

「友人の家のパソコンでハガレンの夢小説サイトを見つけ、何これ〜って笑ってたんですが自分の携帯を持つようになってからあのとき見たサイトを見たい!と夢サイトを徘徊するようになりました。」(後にパケットが死んだそうです)

「なんとなくしか覚えてないですが、旧ハガレンアニメの最終回?でマスタング大佐がホークアイ中尉と私服で買い物をしていたのになんとなくモヤっとしたり(中略)した記憶はあります。夢女になる以前に腐女子だったのでそこからシフトしていったような気がします。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2000年代前半開始作品でグっと上位へ食い込んできたのは大人気「鋼の錬金術師」です。私はざっくりとしか見ていなかったのですが、確かに周りに好きな子が多かった…!特に名前の挙がったキャラクターは、主人公エドはもちろんのこと…そうです、マスタング大佐も多かったです。それとジャン・ハボックさんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7位 【イナズマイレブンシリーズ】 95件

原作:2008~

アニメ:2008~2011、「GO」2011~2014、「アレス」2017~

☆みなさんからのコメント

イナズマイレブン夢女子が爆発した作品です。最初はアニメを見ているだけだったのが夢サイトの存在を知り「私が求めていたのはこれだった!!!!!!」と毎日ひたすらイナイレランキングの夢小説を食い入るように読んで完全な夢属性になりました。」

イナズマイレブン第五十二話『復活の爆炎』
フードをあげた瞬間。宙を舞いデザームをかわし、新必殺技を決めた際にゴールに背を向け目を伏せるシーンがどうしようもなく当時の私に刺さりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さあやってまいりました、おそらく中学前後でハマった方が多いであろう「イナズマイレブン」シリーズ。これは強かった。正直中間あたりではハガレンと競っていたのですが、最後に若干逃げ切り1票差で7位へ。サッカーの試合みたいでわくわくしますね。

 特に挙がったのは吹雪、風丸でしょうか。イナイレを通っていない私でもよく聞いたことがある名前です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

6位 【NARUTO】 139件

原作:1999~

アニメ:2002~2017(疾風伝含む)

※「BORUTO」は回答が無いため入っておりません

☆みなさんからのコメント

「アニメのOPがハウンドドッグのROCKSだった当時、でだしの「カモン」という歌詞を口パクするナルトの男らしさに胸を射抜かれて、出ている漫画を全て揃え無自覚でオタクになり、欲求を満たす為に書いていた小説を夢小説という事を暫くしてから知りました。」

「最初はナルトが苦手でした……血みどろですし……でもある日、弟が見てたアニメを見てシカマルの存在を知りました。その数日後、夢に出てきたシカマルが私を見てそっぽを向きながら頬を染めました。ノックアウトされました(ニッコリ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さあジャンプからまたやってきました。「NARUTO」です。放送時間や時期もあり、かなりの方が通って来たジャンルなのではないでしょうか。私も一時期中忍試験やってました。サクラちゃんの妹になりたかった記憶があります。続編である「BORUTO」も始まり、ナルトたちが世代交代をしたように今度は私たちの10個舌の子たちが同じように夢に突き落とされていくのでしょうか…。

 ここから票数が100を超えてきましたね!そんな中で多く挙がったのはナルトやサスケ、シカマルといった若い世代もいれば、少し上のイルカ先生と、結構幅広い印象です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

5位 【BLEACH】 149件

原作:2001~

アニメ:2004~2012

☆みなさんからのコメント

「小学5年生の頃、BLEACHにハマり、日番谷冬獅郎に落ち、ネットサーフィンで日番谷冬獅郎の画像を漁り回っているうちにファンサイトにたどり着き、いわゆる夢小説を発見しました。夢小説というものをしらなかったのでBLEACHにはキャラごとの小説まであるのか?神か????みたいな気持ちで読み進めていくうちに仕組みを理解し転げ落ちました。

日番谷隊長が雛森藍染を殺した疑いをかけられ刀を向けられたシーンを見て、「なぜ…なぜなのか……私だったら何があっても日番谷隊長を信じるしこんなつらい思いをさせないのに…なぜ雛森を庇うの…なぜ……」と思い、それならばぼくがかんがえたさいきょうのオリキャラ日番谷隊長の部下になれば万事解決だろ(なぜそうなった)と唐突に思い付いたのがきっかけです(長い)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 夢女黄金期と呼べばいいのでしょうか、この2004~あたりは本当に強いですね。ぶっちゃけ上位5作品はこの世代なのですが、惜しくもその中でも5位となったのは「BLEACH」でした。もうこの辺はみなさんのエピソードがおもしろくておもしろくて…いや、あの、わかります。めっちゃわかります。かくいう私も「オリキャラ」を考え出したのはこの作品が最初だった気がします…十三番隊でした。

 多く挙がったのはコメントを見てもわかるように日番谷です。あと市丸ギンですね。あー…みんな…そういう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4位 【D.gray-man】 162件

原作:2004~

アニメ:2006~2008、「HALLOW」2016

☆みなさんからのコメント

「最初はキャラクターとして好きになったのですが、無意識のうちにDグレの世界で神田の隣に並ぶ自分を想像するようになっていました。基本的にアニメや漫画を見ているときにはその世界に自分を介入させることが多かったので、こればかりはもう物心ついた頃から生粋の夢思考だったとしか言いようがありません…(笑)彼がわたしの初恋でした。今までもこれからもいちばん大好きなひとです。

「男女カプ厨だったが、サイトを巡っていくうち「夢小説」という聞いたことのないジャンルを目撃。神田夢…?なんだそれは…?名前変換…?男女カプ厨生産機か……???えっ…?ラビ……???ラビと………恋愛できる……??えっ…待って……??、こいつ…こんなかっこよかったっけ………////
そんな感じで男女カプ厨脳とは別に夢女脳が産まれたのであった。
次回「長年ラビ一筋だったが刀に墜ちる」 ―完―」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 Dグレも強かったですね!最近またアニメがやってましたし、原作も掲載誌を変更しながらも現在まで続いております。仮想19世紀ではありますがヨーロッパを舞台としているため、日本では味わえないあの世界観にズブズブとハマった方も多いのではないでしょうか。

 キャラとしては圧倒的に神田とラビでしょうか。そこにアレンがグッと追い上げてくる感じです。そうですねえ、ティキなんかもいましたよ。みんなエクソシストかブックマンになりがちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3位 【REBORN】 220件

原作:2004~

アニメ:2006~2010

☆みなさんからのコメント

「小学5年生の時にリボーンにはまる。(キャラ名) 画像 などで検索をする内にメル画の存在を知り雲雀、六道等のメル画を見るようになった。メル画には夢主がいないので恐らくこれが自己投影型になった原因→同様に夢バトンのブログを見るようになる→フォレストの夢小説に辿りつく 占いツクールも見てたような気がする」

「REBORNという作品の中で六道骸は初めての敵として登場するのですが、彼の幻惑的な部分と抱える熱意に惹かれてめでたく夢女入りを果たしました。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さすがトップ3となるとコメントが最高ですね。そして六道骸の女の文章のおもしろいこと…(褒めてます) 最近また展開してますね?と思ったら天野先生がTwitterでちょいちょい供給をなさってるんですね!マーモンとベルのマンガが非常に可愛かったですし一気に10年バズーカで10年前に召喚された気分です。えっ、アニメ最初にやってからもう13年過ぎてるの…?私たちの10年バズーカはもうとっくに…過ぎて…。

 多く挙がったのはコメントにもありましたように六道骸と雲雀でしょうか。あと獄寺が強いですね。たしかにこの3人あたりで覇権を争っていたような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2位 【銀魂】 253件

原作:2004~

アニメ:2006~(「より抜き等の期間含む」)

☆みなさんからのコメント

銀魂の夢小説が栄えてたから

「「銀魂 画像」と検索をかけていたところメル画板にたどり着きました
そこを度々見るようになり夢小説という単語をちらほら見かけるようになって、なんだろうと調べてみて……現在に至ります」

「たまたま、画像検索していた時にちょくちょく「銀魂 夢小説」というワードに引っかかっててなんだろう。と見てみたら(当時は占いツクールでした)どハマりしました。それ以来、好きなキャラが出来てからは毎回のように夢見てます。笑」

「小学校の頃銀魂にハマり、土方さんのかっこよさに惚れ惚れしていましたね。相合傘に土方さんと私の名前を半分本気で書いてました。それからエスカレートし、今後ハマったジャンルの中にいる何人かのキャラクターに必ず恋愛に近い感情を抱き、未だに夢小説漁っちゃってます…」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 トップ10の作品の中でも現在進行形でアニメがあったり、多方面に展開が多くなっているの「銀魂」、最初のOPを覚えてますか?あれを見て最初に沖田くんにハマった覚えがあります。そしてメル画が出てきましたね。確かにガラケーでのサイト制作や画像の文字入れ全盛期にポーンと出てきた作品だったので、そういうのも多かった気がします。ちなみに私のなりチャデビューは銀魂でしたし、ネットを使い始めて最初のHNは神楽でした…。

 かなりたくさんの男が夢女を落としていきましたが、ダントツで多いのは銀時、土方、沖田あたりでしょうか。紅桜編あたりで高杉にコロっといった方も多いみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 もうここまでで十分楽しかったのですが、最後に1位が残っています。1位はアレです…数多くの夢女を夢というジャンルへ突き落してきた、王子様がたくさんいるところですね。それでは改めましてご覧ください。夢女アンケート【きっかけの作品】の栄えある1位は…

 

1位 【テニスの王子様シリーズ】 577件

原作:1999~、「新テニ」2009~

アニメ:2001~2005、「OVA」2006~2011、「新テニ」2012、「新テニOVA」2014~2015

☆みなさんからのコメント

はじめて読んだ夢小説はテニプリ青学逆ハー小説でした。学生時代に友人がプリントアウトしたものを持ってきて読ませてもらって、こんな世界があるのかと衝撃を受けました。」

「夢小説という媒体を知り、他作品のモノを見ているうちにテニプリのサイトへ。そこでテニプリのキャラを知り、原作に興味を持って原作にハマる。原作で違うキャラにはまりそのキャラの夢小説を探していくうちに夢女に。(公式に恋愛シュミレーションゲームがあったことも大きいかと)

「中学生の頃にテニプリで検索をかけ、何が何やらわからないまま名前を入力して、初めて読んだ夢小説が跡部様でした。それから「自分が登場して、キャラと恋ができる?!最高か?!」と思ったのが夢思考への始まりだったと思います。」

テニプリから出ているRush&Dreamというゲームに触れたのがきっかけで作品の中に自分として没入する感覚を知りました。その感覚が忘れられないで居る頃に夢小説を知り、どんどんのめり込むようになりました」

「始めはカッコイイ程度だったのだけれど、テニプリ乙女ゲームは沼でした」

テニプリのアニメを地上波で観ている時、CMでドキサバの宣伝があり ネットで詳細を検索していたところ「名前変換可能!」のキーワードから名前変換小説=ドリーム小説を知る

「友人から「サイトを作ったから見て」と言われて覗いたら不二に名前を問われ、「こんな世界があるのか」と衝撃を受けた」

跡部様の雌猫になりたかった。「お前、おもしろいな」って言われるのが癖になった」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さあ、ダントツの1位は「テニスの王子様」です!577件…とは。2位と324票の差をつけて、全体の約15%がテニプリということになります。おそらく世界で一番夢女に優しい、福利厚生のすばらしい作品と言っても良いのではないでしょうか?ジャンプのスポーツものというのにも関わらず、1本だけでなく複数展開した乙女ゲームや作者自身が「キャラクターがみんなに恋をした」という設定で作った曲(歌:許斐剛「悲しいね…キミが近すぎて」)など…あと跡部様のクラスメイトにならせていただいたり、ファンブックでは各校の応援団に入れてもらえたりしてましたね。設定の細かさも夢女の妄想力を掻き立てる一因になったのでは…だって両親の職業とか普通網羅しないでしょう。

 特に多いのは…まあ彼なんですが、案外バラけている印象です。青学だけでなく他校のメンバーもたくさんいたりして、改めてキャラクターの幅の広さと一人一人の魅力の深さに感動しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




 さて、いかがでしたでしょうか?やっぱりテニプリは強い、あのあたりのジャンプも強い。そんな感じでした…。回答者のみなさんと私の世代が近いということもありましたが、「わかる」と言いたくなる回答がとても多かったです。みなさんが書いた作品はランクインしましたでしょうか?31位以下もかなりありましたので、またぼちぼちご紹介できればと思います。数でいうと158作品あったので…。それだけ夢女の入り口はいろいろあるんですね。

 次回は夢女を夢に突き落とした男ランキングをご紹介したいと思います。夢女落としNo.1の称号を得るのははたしてどの男か!お楽しみに!